FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

善意 

( `ω´)y-~
悪意なき悪は性質が悪い。悪さをしている自覚がないからこそ、平然と人を裏切れるし、荒らしたりも出来る。
だけども、そんな生き方は楽そうだよな、と自問自答。

自分だけ楽しければ、それでいい。
本当にそう言う生き方でいいのかな?

コメント

>悪さをしている自覚がないからこそ、平然と人を裏切れるし、荒らしたりも出来る。

これって、丸っきり子供ですよね。善悪の判断ができてないから、自分本位で行動できる。
いい歳してこういうことができるのは、歳を無駄に重ねただけの「子供」ぐらいだと、個人的には思います。


>自分だけ楽しければ、それでいい。
>本当にそう言う生き方でいいのかな?

本当に自分だけが楽しければ良い?自分の親しい人、近しい人が不満そうにしてても?辛そうにしてても?悲しそうにしてても?
そこまで考えただけで「それだと、自分一人『すら』楽しませられないな」と思う俺は相当チキンなのかもしれませんw

でもそんな歳を重ねた子供が平然と生きていける世の中ですぜ。現実にそれが原因で今鬱病と戦っているわけで。

そりゃ、悪意なくやってることなら、生きることに心苦しさを感じることも無いでしょう。
「悪意無き悪」が、世間的に見てどうなのかは、その時その時によって違うとは思いますけどね。

あなたがそういった類の人に何をされたのかは知りませんが鬱になったということは、自分の中の絶対的な部分・疑ってなかった部分を捻じ曲げられたり、何かしら否定されたりしたのかもしれませんが、そういった類の連中の言葉を、そのまま額面通りに受け取っちゃダメですぜ。
相手を理解しようともしてない連中は平然と人を傷つけたりもしますけど、そういう連中は徹底的に相手するか徹底的に無視するのが良いんじゃないかと、中度の鬱経験のある人が言ってみる。
あと、あなたにも親しい人・近しい人がいると思うので、そういう人に吐けるだけ弱音を吐いて、聞いてもらえるだけ聞いてもらって、あとは熱い風呂にでも入ってさっぱりすれば、気分も晴れてくると思いますよ。

ミクでの返信、ありがとうございました。
迷惑でなければ、またコメントさせていただけたらと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lancered.blog18.fc2.com/tb.php/278-bdea7cca

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。