FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実は既に2キャラ目作ってたりw 

( `ω´)y-~
E鯖1stキャララーズグリズも完成し、様々な戦闘を経験した結果、彼女は「遊撃兵」的な戦い方で、やはりタイマンでは一歩劣る訳です。

ラーズグリズ/ニューター/ドラゴンスレイヤー
【 筋力    】 90
【 着こなし  】 51
【 攻撃回避 】 100
【 生命力   】 90
【 知能    】 40
【 持久力   】 60
【 精神力   】 80
【 素手    】 30
【 槍      】 100
【 破壊魔法 】 18
【 回復魔法 】 88
【 強化魔法 】 90
【 取引    】 2
【パフォーマンス】 10

最終的な完成形。パフォ10は某氏の体育座りしながらの台詞…

「強いだけじゃつまらない」の一言に感化されw

素手30はやはりシップナックルによるチャージドフィストの強さ。
筋力を減らし、手数を増やす事で相対的な火力の増強。
俺だってたまには色々考えてますって!w

( `ω´)y-~
んで。先週の月曜日から2ndキャラの育成に入っていました。
正確には露店専用のキャラもいる為、実質は3キャラ目なんですけどねw
露店キャラは全く育成していないのでw

こんな感じ。

ニーズホッグ/ニューター/ナイト
【 筋力    】 100
【 着こなし  】 30
【 生命力   】 100
【 持久力   】 80
【呪文抵抗力】 30
【 包帯    】 40
【 素手    】 90(現在83)
【 刀剣    】 100(現在91)
【 盾      】 90
【 キック   .】 90
【 戦闘技術 】 100(現在91)

見てのとおりナイト様です。騎士様です。
昨日の時点で大体こんなステータス。がんぼった。流石にFSメンツにまで「早すぎる!」と罵られましたw

んで、やはり素手と刀剣の圧倒的な火力と、タイマンでの万能性。
キック高位技の範囲攻撃、リベンジ、スタンガードによる攻勢防御。
そして何より軽くて強靭なシップ鎧。複合3次としてはジャスティスタンクと並ぶ強力さです。

しかし、なんせ戦闘技術の伸びにくさってかマゾさはヤバイw
上昇判定のある技がセンスオブワンダーとサムライハート、後者はターゲットが必要。スタミナ消費も激しい。そして、100~200回使ってやっと0.1上昇するかどうかと言う伸びの悪さ。

しかしSoWに関しては戦闘技術のスキルでかなり使い勝手が変わる為、やはり高く…最低98は欲しい。

なので大枚を叩いて「ウェポンガード」を購入。600K。高いよ!www
これはパッチ前だったら神スキル…と言われていましたが、パッチ後であっても90以降のスキルageには大きく貢献すると思います。

理由としては、そのディレイの短さとターゲットを必要としない事。
大体SoWの1/2ですね。つまり、実質3倍の速度になる。

スキルとしての能力は、対人戦に於いてその真価を発揮します。
多くの盾使いにとってチャージド技は脅威。しかしこの技はチャージドの影響を受けず、ダメージを1/10に軽減させるというもの。

つまり、見てから判断できる腕前のある人間であれば、盾の能力を更に高めてくれる訳です。まさに鉄壁。

( `ω´)y-~
まぁ暫くはこのキャラでタイマン遊んでますよ、と。

対人戦とか 

( `ω´)y-~
MoEの話。
スキルはほぼ理想系。強いて言うなら回復を後1.5上げて88まで。
ただ…スキル上げる暇があったら対人戦でFSのメンツと遊んでいる毎日ですw

つーかやっと少しずつ勝てるようになってきて楽しいんですよw
勝率は3割切ってますけどね!w

やはりメンツ達にとってもヒーリングオールは脅威らしく、通せばかなり勝てるわけです…が。
流石にやすやすと通してくれません。

こちらの必殺コンボヒーリング詠唱>インビジブルポーションでさえアンチ技である範囲技ソードダンスで打ち消されるとかorz

ただ、今のところ長期戦に持ち込んだ場合、リソースの差で勝てる事がある訳です。相手の息継ぎをさせない事も大事。

相手が強いのは、様々な技をスタミナ消費して使っている訳ですから。
どこかで必ずディレイやスタミナ回復の隙がある訳です。
ここを攻め込めれば勝てる。こう言うパターンですね。

( `ω´)y-~
闘技場での対人戦の他に、戦争とかも楽しんでたり。
結構本体戦とかも参加したり、チーム単位でゲリラやったり。
集団戦闘ではやはり全く別のスキルも必要になったりと、まだまだ難しいです。
でも3回死ぬ間に7人倒せたりと、なかなか上々な成績。
…まぁ仲間達が強いからってのもありますけどねw

自分達の仕事をきっちりこなせる。まさにRolePlayingです。
自分の場合、やはり攻撃力は一歩劣る為、戦況を判断しながら回復か支援攻撃か、判断する訳です。この柔軟的な動きが楽しい。

サッカーで言うところのMFですね。手前味噌ですが強いかどうかはともかく、非常に扱っていて楽しいキャラです。

( `ω´)y-~
戦争の風景。もっと多い人数でもヌルヌル動くので快適ですw
とある日の本体戦


WarAgeでは装備を奪い取っていく為、結構つぎはぎになるんですが、それがいい感じですw 泥臭くてw

ELGのボディアーマーとか手に入ったので普段私服に使ってますw

ヴァルハラ 

( `ω´)y-~
今日は久しぶりにNET対戦やった訳ですよ。
もー数週間やってないからボタンの位置さえわからねえとかねw
まぁ天空部屋で勝ったり負けたり。良い勝負もアレな勝負も。

でも、解った事が一つ。

音ゲーの対戦ってのは、システムの根源の問題上、「詰み」な組み合わせが存在しうるって事なんです。
特に三つ巴戦が基本な訳ですから。んで、この詰んだ勝負ってのは正直つまらない。俺の勝ちが確定した詰みであってもね。

高難度プレイヤーが一人なら、第三者の選曲次第でイーブンに持ち込める可能性もある。しかし、二人が高難度なら、この時点で全力を出して二位が精一杯。んで、この勝負に対して本気で真剣に挑む価値があるかどうか?

中の人の事を考えない、システム的な話をすれば、否なんです。
ここで無理に二位を狙ったところで、貯金が溜まり、より「詰んだ」試合が増える可能性(即ち昇格)が発生する訳です。

全力を出して勝てるかどうか解らない…三人が三人とも…
こう言う勝負だからこそ全力を出して面白い。全員が一位を狙う為に考えまくるから面白い。

戦う事が面白いのか?勝つことが面白いのか?
俺は前者です。んで、駆け引きの要素を大きく否定するガチがあまり好きでないのは、これも理由なのです。
勿論、選曲等によるメンタル的な攻防もあるので、一概には言えませんがねw

んで、今日はそう言う「駆け引きのある、勝てるか解らないが可能性のある」試合が多かったのでとても満足でした。
これが無いと…流石になぁ…。

つか、暫く離れていたのはこれが理由ねw 後はMoEですがw
高難度強要の一方的な殺戮されるぐらいなら、まったりとチャレンジモードで素敵な曲を遊びますがなw

( `ω´)y-~
んで。そのMoEですが。
今自分はE鯖のWarageデビューし、死んだり殺したりで楽しんでますw
これの何が面白いか、と言うと。

・自分の育てたキャラが、ほぼ同条件のキャラ達と戦いあう。
・スキル構成による相性の他、キーカスタマイズやテクニック、判断力など、非常に複雑な要素が絡み合う戦い。
・地形や人数等による戦術、戦略の移り変わり。

今は亡きJUNKMETALを髣髴とさせる泥臭い世界なんですよ。
だけども、P鯖と違い、E鯖の戦争はとても楽しい。

何故か?

彼らは勝つ事が目的でなく、戦う事が目的だから。
故にミリタリーバランスが崩れた場合、亡命に関しては非常に寛容。

#MoEの戦争は、基本的に二つの軍のどちらかにつきます。
#どちらにもつかない中立も選べますが、基本的に修羅の道ですw

こう言う意思の人が多いから、戦闘力の無い生産職への攻撃は非常に少ない。した場合、軍属から総スカンを食らいますw

んで、軍属した場合のデスペナルティは意外と少ないんです。
基本的にはアイテムドロップで、スキル減少は無し。
階級が上がれば上がるほど…そして敵地だと流石に深刻ですが。
新兵が自軍領地で死んでも、ほぼノーペナルティなんです。

だから予想以上に気楽に戦える。自分の技量が少なければ仲間とともに動けばいい。ここでも協力と言うのが非常に強い要素となります。

一方的な殺戮(通称轢き殺し)等もたまーにありますが、これは少人数で動くから…って言うこちらの落ち度もあるわけですしねw


何でも出来るからこそ、まず何でも試せる。
こりゃあ面白いですよw だからこそ、例えるならヴァルハラなんです。

#ヴァルハラ
#北欧神話の神オーディンの神殿。
#戦場でヴァルキリーに連れて来られた戦士達が永遠の命を持って
#戦争を遊戯の様に楽しむ場所。


( `ω´)y-~
MoEの絵は色々某所で描いてますw

ボス戦とか 

( `ω´)y-~
MasterofEpicの話。

まぁ基本的にはソロで動くのですが。
強化回復、そして近接戦闘が出来る為、基本的にはある程度の物資があれば一人で大抵はなんとかなってしまうのですw

ただ、どうしてもソロで無理な敵と言うのも存在します。
多くのボス級の敵が、それに当たるわけですが。

今んところの戦績。

○オークジャイアント
 基本的に盾さえあればソロでもなんとかなる。むしろ怖いのは後衛のオークエクソシスト達。リンク+時間差スターダスト+バーストのコンボが非常に辛い。
 後、条件出現なので、一人で出そうとするとめんどくさいw

○イルヴァーナギガス
 一応ザコ扱いなんだろうけど…あの大きさだしなぁ。
 攻撃力はかなり高いが、耐え切れないレベルではない。丹念に回復を繰り返しながらの持久戦になる。
 特殊な技を特に使ってこないのが幸い。

○ネオクギガス(ガープ)
 ネオク高山の3兄弟。一番格下。基本的に共闘の場の為、ソロで戦う事は少ないのですが、時間帯によっては一人でうろついている事もw
 上記と同じく、丹念な回復による持久戦でOK。

×レスクールギガス
 いや、こいつは無理www
 盾38程度では貫通で250点とか言うふざけたダメージw
 HPも4000近くあるそうです。特化型でなければソロは無理でしょう…

?スコーピオンキング
 毒攻撃が厄介らしい。場所と出現条件の問題がある為、まだ未確認。

?ファイヤージャイアント
 まず地下水路奥地まで向かうのが面倒w

( `ω´)y-~
んで、イクシオンキング、ザブール討伐のPT募集があったので、受けてみることに。総計10名の英雄達。
集まってみると…このゲームらしい無茶苦茶個性的な奴らが集まったのですよw

素手戦闘技術回復と思われるリーダー。完全攻撃特化。
罠をメインとする爆弾男。
銃器とリュックを背負った豪商。
頼りなさげなヒーラー見習い。
対照的に物凄く静かだが的確な判断を行うメイジ。
etc...


あれ?w 普通の戦士って俺だけ?w
いや…俺も戦士と言うには微妙ですが…w

どーでもいいけど、ザブールってBGM変わるのな。
すげぇカッコイイ荘厳な戦闘曲でしたがお聞かせできないのが残念。
ってかこう言うときはSSとか張るべきだろ俺w

ちなみに俺のやった事。

・道中道に迷い、イクシオンアサシンのタックルにより墜落死w
・最下層で蘇生を受けて復帰。
・延々とグループヒーリング


orz


だってフィストマスターの火力が異常なんだもんw

とは言え、これで今まで鬼門だったエイシスケイブも攻略。
次はタルタロッサパレスのメビウスですか…。

(`ω´)y-~
落書きらーずぐりずさん

普段のお仕事。アスモダイ討伐ってかカツアゲw
まぁこいつは弱いものイジメ好きだったりデスナイト引き連れてきたりで同情の余地が無いのでカツアゲしまくるw

今日は一度に筋力と生命力の賢者を手に入れてウハウハw

おひさ 

( `ω´)y-~
生きてますってばさw
まぁ仕事が忙しい+MasterofEpicでずーっと遊んでましたw

ポップンのNET対戦に無い全ての要素が揃っている為、酷い話サイトで
日記を書く必要性も無かった訳で…ごめんなぁ。

E鯖に移り住んで2週間、キャラクターもほぼ完成に近づいてまいりました。

完成予想図。

ラーズグリズ/ドラゴンスレイヤー/ニューター

【 筋力    】 100
【 着こなし  】 46
【 攻撃回避 】 100
【 生命力   】 90
【 知能    】 40(現在50)
【 持久力   】 60
【 精神力   】 80
【 槍      】 100(現在95)
【 盾      】 38
【 破壊魔法 】 18
【 回復魔法 】 88(現在82)
【 強化魔法 】 90

( `ω´)y-~
手前味噌ですが、非常に使っていて楽しい構成です。
決して最強では無いのですが、どんな状況にも対応出来る柔軟性を秘めています。

ソロではバトルフォークをメインに、大技+ハルバードを駆使して一気に殲滅。失った持久力はリバイタルオールですぐさま回復。
ダメージは受けにくいですが、やはり運要素の強い回避を補う為の強化魔法、同時にヒールオールで強烈な回復。

PT時には構成により前衛、後衛どちらも任せられるという面白い構成。
ポイズンミストで嫌らしいダメージ、強化回復による援護。

攻撃力はサムライなどにはかないません。回復力はメイジにかないません。
いわゆる「勇者」的な感じ。でも、今までの経験が全て活きるのです。

( `ω´)y-~
なんせ辻ヒールや援護が可能な為、PTに誘われやすいと言うメリットもw

実際、E鯖で知り合った牙侍の方と良く対人戦で遊ぶのですが、この最中に武闘派なFSに勧誘され、現在はそこでプレイヤースキルを鍛えている最中です。

(`ω´)y-~
改めて。このゲームの面白いところ。

・対人戦、生産、そしてソロなど、様々な生き方が共存できる世界。
・アクション性の高い戦闘、常に考える事がある。
・世界が活きている。活気に満ちている。
・経済もインフレが起きている訳ではなく、まったり。
・成長は結構早い為、育成が楽しい。
・しかし、全てのキャラの「限界」は一緒な為、パズル的な育成要素がある。

(`ω´)y-~
http://www.youtube.com/watch?v=EV2c9gP3eMw

こちらが有志の方の作ったMoEのプロモーションビデオ。
これの何が凄いかと言うと、ゲーム中の動きだけでこれだけ出来るって事です。

( `ω´)y-~
まぁ音ゲーは最近ご無沙汰なので、暫くMoEのこと語りますよ、とw
E鯖のみんな!ボクと握手だ!www

ラーズグリズさん


自キャラを勢いで描いてみるテスト。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。