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とりあえず 

( `ω´)y-~
とりあえず生きてるからねw
仕事が忙しい+MoEで色々なので。

しかし絵を最近全く描いてません。まぁいいやw

一体誰と戦ってるんだろうねぇ俺は 

( `ω´)y-~ 返信ー

>ピースは11の曲の中でもかなり良曲だと思った

良曲なのは認めますが、BPM故にN譜面で出されると結構厳しいのが本音ですw
いや、マジで良い曲ですよw 


>おお・・・槍様MOEやり始めたとは・・・て、いうか自分もやっとりますよ(`・ω・´)
>槍様どこのサーバーですかな?D鯖(ダイアモンド)なら探して差し上げてよ!
>・・・べ、別に槍様に合いたいんじゃないんだからね!by調理師の人

>あ、畜生!プレイ日記見てみたらパ-ル鯖かよ!
>・・・仕方がないP鯖にキャラを作るしか!

>MoEの貝殻水着のエロさは異常。自然調和極めたらオモシロイヨ!

>MasterofEpicやりたくなってきたじゃまいか。つーかいまからやってみる

( `ω´)y-~
俺ががっつりハマってしまうMMORPGなんて本当に珍しいですよw
とりあえず今の戦士を完成させるのが現在の目標w つーかNET対戦とMoEのおかげで体力が大変な事にwww


>踏んでください。ヒールで。グリグリと。

うーん流石にヒールはなぁw


>ポップン★Aだけはどうにかして欲しかったね、カード未使用な初心者さんはNet対戦なんか選ばないだろう
>に・・・間違えて選択されても困るからNet対戦はカード使用必須にして欲しかった。まあ、なんだかんだで
>Net対戦待ってたのは事実だし今まで通り好きにプレイするだけかな。部屋名がよく解らないのになったのが
>地味に不便だったり・・・これ憶えるので二ヶ月くらいかかりそうですよw

まぁ現在はポップン★Aもまだ可愛いレベルのようです。
ハードpfEX選ばれても集中砲火受けて撃沈とか、忍者に翻弄されたりとかw
ただ、ガチが流行し始めると、また問題になりそうですねぇ。
部屋名は覚えるの諦めたwww


>うちの地元に、木倉小学校ってあるんだけど。槍小にしか見えないんだどうしよう。

( `ω´)y-~ ←こんな奴しかいねぇ学校www


>神官と格闘家のスキルが逆になってました。(続く)
>大関初戦1位ktkr!! 宝箱空・・・orz(続く)
>スキル=兵法。(以上。連投スマソ)

公式も修正されてましたw 格闘家は手痛い反撃タイプで、打ち合いになるとこのパッシヴが本当に
恋しくなりますw
兵法もそうですが、同時に「プレイスタイル」の意思表示にもなり得るんですけどねぇ…


>入院だけはしないでよ。ホンマに心配しますから・・・

なんとかまだまだ生きてますw


>そーいえば、槍さんの夏の麺といえば、坦坦麺?冷やし中華?それとも・・・?

どっちも好きですなぁw 後はキーンと冷やした冷麦なんかも素敵w


>大海原では94k平均とかいうアホがやたら多く迷惑しています。
>毎回時間をかえて出撃しているのですが…自分の運が悪いだけではないハズ

んー、問題は「相手にむざむざ点を取らせていないか?」ってところもあります。
ガチだととんでもねースコア出しても、オジャマ打たれるとガリガリ減るタイプってのは結構います。
ま、そう言うタイプだからこそ上に上がれないんですよ。


>忍者なのに自分の選曲をコメント欄に晒していた人がいたんだけど…何だったんだろう?

ブラフの可能性もあります。事実俺も本気ならそれをやる可能性もありますw
後はまぁ…とりあえずスキルageだけしてーので荒波立てたくないかの二択?w


>ガチ派はオジャマ使いをキ○ガイだと思ってる可哀想な人達ですからw

各所を見ていると、本当にそう言う感じですね。
いや、俺自身はガチそのものは全然否定しないんですよ。たまーにあえてオジャマ封印する事もありますしね。
一部の良識あるガチ派の人の中、単なる我侭でガチ高難度固定で「勝たせてもらっている」奴は戦っても面白くも
なんともないですけどね。


>今更こんな事を聞くのも変な話ですが、槍氏は勝つためにお邪魔を使う事は怖くないですか?

オジャマを撃つって事は、俺も常に撃たれる事を覚悟しています。正直怖いですよw
そして、世間では「耐性ある」とか言われてますが、別に耐性はありません。
ただ、同じ土俵で戦う以上、「諦めてない」だけです。それに今回はジョブによって様々な戦い方が模索できます。
それを解っている人との戦いは、負けてさえ楽しい。得るものが多いですからね。


(`ω´)y-~
さて。やっと基本職を全てマスターにしましたw
んで、今日は池袋に遊びに行ったんですよ。
俺は一体、どんな相手と戦っているのか…偵察です。

まぁいきなりとんでもないのを発見してしまいましたよw

・アキバ系ファッション 1ハン
・ピザ          1ハン
・CNが不思議の国の金髪ロリ少女 1ハン
・振り向き厨      2ハン
・クラッシャー      2ハン
・こちらのプレイ中に間近で寄ってきてボソボソと独り言 2ハン
・コメントがエロゲー消化云々 2ハン

・紙使用で仙人   ドラ
・高難度厨      ドラ

(`ω´)y-~
これなんてクリーチャー?www
いやね、これが単品だけだったら「あぁ」で終わる程度なんですよ。
ここまで兼ね備えたパーフェクトソルジャーなんて流石に久しぶりに見ましたw

いやーこう言っちゃアレだが。
コレ相手には逆に本気出すの莫迦らしいんですけどw

( `ω´)y-~
まー現在仙人部屋で露骨に勝率コントロールしている俺は何ハンだよって話ですがw
んー。正確に言うと「本気を出すとき、出さないとき」をコントロールしてます。

まず大前提は「3位を取らない」事。
まぁ案山子多いので、片方にオジャマずーっと打ってればとりあえずは2位キープ
出来ちゃうんですよ。

んで、「真剣な相手」だとこちらが判断したら、あくまで1位を狙いにいきます。
ジョブから相手の戦術を見抜き、オジャマを更にコントロールしていきます。

例1

俺:大魔道士
A:忍者
B:戦士

まずは忍者に様子見の一撃。そして、相手の選曲での点数ロスも見越した分打ち合う。
その余波が戦士にもたまに飛ぶので、これでコントロール。

そして両者がオジャマをこちらに打ってきたら、片方の心を砕く為に粘着。
そして矛先を相手に向けるよう仕向けます。こうなれば2位相手を集中する事で
余波で一気にリードを奪えます。

例2

俺:忍者
A:大魔道士
B:格闘家

相手が本気であればあるほど、こちらの選曲を警戒して来る訳です。
この場合はまず大魔道士に一撃。相手の反撃を待ちます。
格闘家がどちらにオジャマを打つかによって、更に絞り込みます。
こちらに打ってきた場合、更に大魔道士に砲撃。こうする事で反撃のオジャマが
「イーブン」になります。少なくとも格闘家とはイーブンですね。

んで、自分選曲の「罠」が噛み合えば、そのまま一気にリードを奪う。
片方に読まれたら読んだ側を攻撃。

( `ω´)y-~
勿論、戦況や点差などで色々変わりますけどね。






(`ω´)y-~
んで。色々とまた企画とか練ってるんですよw
今回は駆け引きが存在する為、割と楽しいんじゃねぇかな、と。

・まぁコメント欄になんか合言葉
・参加者同士がマッチングで、決闘。
・但し、相手と自分の順位差でポイント。
 1位:2点 2位:1点 3位:0点

 例:参加者Aが1位で、参加者Bが3位なら差し引き参加者Aが2点ゲット。
   参加者Aが2位で、参加者Bが3位なら差し引き1点ゲット。

・相手から2点ゲットする事で、ペナルティを与える事が可能。
 ペナルティは以下の二つから、勝者が選ぶ!

 「相手にエロ絵を描かせる」

 「相手の使用キャラ、及びコメント欄を指定し、次の日から2日間固定させる」
  注:そして、敗者は最低1戦はそのコメントでNET対戦に参加する事
    しかし、これは強制力は無い為(確認手段が無いw)あくまで口約束レベルw

 前者はまぁアレw
んで、斬新なのが後者w コメント欄を指定って事は、強制的に相手を一時離脱
させる事も出来ますし、なんせ自分でやるには勇気のいるネタコメを仕込ませる事が
出来たりもしますwww
んで、敗者はあんまり恥ずかしいコメント仕込まれた場合、その2日間は超チャレで
自習って選択肢もある訳です。

下の毛を剃るよりは全然簡単ですがw 場合によっては下の毛剃り公開よりもヤバイwww

(`ω´)y-~
試案ですが。参加してみたい人、いますかねぇ?w
興味のある方は匿名でかまいませんのでコメント欄に「部屋」「絵が描けるかどうか」の2点で挙手ヨロです。

( `ω´)y-~
あー、でもw
今回はオフラインのイザコザなくす為に、彼氏彼女いる事を公開している人は参加禁止ねwww

脳みそ筋肉カカシ 

( `ω´)y-~
突然ですが。ここ3日での木倉のNET対戦の戦績。

・竜神の島(旧将軍、オススメマーク)
1位:8回
2位:0回
3位:0回

・天空の大陸(旧仙人)
1位:11回
2位: 8回
3位: 3回

(`ω´)y-~
コレだけを見て、自分は狩りと思われるのでしょうか?
まぁ流石に将軍部屋はいくらオススメでもやりすぎた…と言いたいところですが。

思考放棄した人間が多すぎる。
極端な話、スコア力は正直俺は将軍でちょっと高い程度です。
そして、この8勝も殆どが「ギリギリの勝利」です。総合3K以内とかが殆ど。

そして、3つの敗北の主な原因。

・自分以外がガチ。しかも高難度。そしてこちらが照準を定めきれなかった。
・二人から謎の粘着(恐らく称号)、そしてこちらの選曲ヒルビリーEXをメタられ
 もっとHELLを叩き込まれてしまう。しかも第三者はクリアラー属性。
・あと一つは昨日の事なんで忘れたwww 鳥頭乙www

しかし、混沌とした仙人部屋で1位と2位をほぼ等しく取っています。
コレは何故か?

相手の属性をメタり、自分のジョブから最適な戦術を選ぶ。
そして、常に相手との点差を意識し、あくまで総合得点で1位を取れるよう照準を
定める。1位が無理と悟った場合、あくまで2位を取りに行く戦術にシフト。

戦術。

正直自分は他のプレイヤーよりも、体力的にも財産的にも、時間的にも劣っています。
だからこそ、自分の持ち味で戦います。

( `ω´)y-~
しかし、今回一番気になったこと。今の時点で。
「なし×3」には我侭が多すぎる。

彼らはあくまで「殺す為の選曲」を選んできます。言い換えるなら、それで殺せなければ負けなのです。
それはオジャマラーにも言える事です。相手の点数を削りきれず、殺しきれなければ負けなのです。

だから俺はこの時点では「イーブン」だと思ってます。

しかし、彼らのコメントがまた莫迦の一つ覚え。「ガチ希望」だのなんだの。

自分は武器を使います。でも貴方は使わないでねw

…こう言う風にしか聞こえないんですよ。
しかも、それならマスター戦士を選べば、かなりの軽減能力を得られるのに、それを使わない。何だ何だwww オジャマ使わないのに集めたいから合わせて下さいってかwww

んで忍者使われたら勝手にキャーキャー騒いで。
ぶっちゃけ、頭使わない脳みそ筋肉相手だと忍者の持ち味生かせねぇよwww
大体、選曲の厳しさと忍者の能力を混同している奴が多過ぎ。
大体既に忍者って事が解ってるのにガチですかwww おめでたい脳みそですね!w

( `ω´)y-~
と、まぁ。感情ぶっ放しw
そう言う相手には極端な話、手を抜こうが殺そうが、何も感じません。
だってカカシなんだもん。そこに突っ立ってるだけ。
んで、カカシ相手には、勝率をコントロールさえ出来ます! この厳しい部屋でさえ!

そして、今回は1位を取らなくたっていいんですからねw
程ほどにガチのぬるま湯で連勝した相手を切ると随分と経験値手に入りますよw

(`ω´)y-~
とは言え。俺はそれでも別にガチそのものは否定しません。
思考停止したカカシ野郎を否定してますw

今回は蟹と違って、かなり考える事多いぞw

( `ω´)y-~
んで。なんでこんなにひでぇ事書いたか、と言うと。
脳みそ筋肉カカシさんがこのサイトを読んでいるなんて微塵も思っていないからですw

三度目の開戦 

( `ω´)y-~
まぁNET対戦開幕ですね。当然の如く俺も昨日から参戦しておりますw

んで、槍スレでも考察してたのですが。
まずファーストインプレッションは「予想以上に楽しい」でした。うん。

・ジョブ関連
 プレイしていた感覚ですが、どうもジョブクラスによってパッシブの発動率が
 違う感覚。プラチナ以降だと80%近い発動率。充分実戦に組み込めるレベルです。

 そして、ジョブの経験値のシステムはかなり秀逸と言えます。
 全てのジョブに用意されているキラーオジャマを使う、と言う事は、マスター
 クラスだ、と言うことです。これは即ち経験値を放棄する行為なのです。

 そして、相手が上位クラスだったり連勝中だったりすると、例え負けてもかなりの
 経験値が入ります。また、その値が目で解る為、前作のクルバドのような悲壮感は
 感じません。基本職さえマスターすれば、実戦投入可能なオジャマはかなり手に入ります。


・上位職の存在及びジョブ特性
 パッシブ能力が極めて危険な上位職ですが。現在判明されているものに対し、俺
 なりの考察。


 ・戦士
  パッシブ能力の鉄壁防御がどれだけの防御力かはまだ検証してません。
  しかし、防御系のパッシブ能力に、修得できるオジャマはHELL系。
  つまり、ガチと言うよりは高難度ラス殺しタイプと親和性が高い。

  つまり、高難度合戦になった場合、相手よりも耐える時間が短く、相手は
  些細なミスで死亡する可能性が出てくる為、危険な存在。

 ・格闘家
  パッシブ能力はオジャマを食らうとゲージ増加。発動した場合一気にキラーに
  よる反撃が可能。打ち合いになった場合、より上位のオジャマを一方的に叩き
  込める為、3Lvオジャマさえある程度揃えば圧倒的な破壊力を秘める。

  また、左右プレプレと言う全ての職業で使えるキラーを得る事が出来る。

 ・魔法使い
  パッシブ能力はオジャマ時間増加。これは食らえば解るのですが想像以上に
  長いです。1Lv攻撃の粘着でちくちくと攻めていけます。
  しかし、防御系の能力ではない為、打ち合いになった場合前作以上の「耐え」を
  要求します…が、こちらの能力の方が高い為、キラー耐性さえあれば脅威。

 ・神官
  現在判明されている唯一の防御オジャマ「道連れ」を使える唯一の職業。
  攻撃力はどうしても一歩劣るが、パッシブ能力によりオジャマ疲弊が少ない。
  また、この能力と道連れの親和性は相当に高いと思われます。
  前作で不満だった「道連れもコンディション云々」は擬似的に克服。

  オジャマ少ない序盤はローテーションの為に選べるかも。

 ・忍者
  現在最も危険と言う前評判ですが…自分はそこまでの脅威に感じません。
  「自分のスコアを隠蔽する」
  「自分のオジャマを隠蔽する」
  「自選曲の情報の一部を隠蔽する」

  問題はこれらがパッシブ能力であり、他の職業と違い、全ての対戦相手に
  常時発動であると言うことです。

  しかし、罠曲を相手に読まれた場合は、他職業と違いゲーム中のパッシブ能力が
  存在しない為、少々打たれ弱い。

  また、マッチング時に忍者と判明する為、そこを突かれて序盤から総攻撃を
  受ける可能性も秘めている。
  (忍者と言う能力が既に強力で、しかも誤爆しない永続オジャマなのですから!)

 ・大魔道士
  個人的には現状で最も危険と思われる職業。
  多くのオジャマラーを悩ませた「弾数」の問題を解決するパッシブ能力。
  3LvのもっとHELLや左右プレプレを自分以外全員に打ち込めると言う可能性。
  つまり、1位を独走しながら両者を押さえ込むと言う究極の攻撃が成立します。

 ・精霊使い
  曲開始時に常に1Lv分のオジャマゲージボーナス。
  こちらも違う方向性で弾数問題を解決。どちらかと言うと速攻向き。ツンデレ
  譜面と相性が良いか?w

 ・踊り子
  パッシブ能力が割とネタ臭いw とは言え1Lvオジャマが常に全体攻撃(ダン
  ス限定ですが)なのは場合によっては強力。


( `ω´)y-~
んで。今回はオジャマ使いを悩ませる問題として、マスタークラスの存在ですねw
喉から手が出るほど欲しい強力なオジャマを使うって事は、先ほども言ったとおり
経験値…即ち新たなオジャマを獲得するチャンスを放棄するという事です。
そして、ここにコンディションシステムが面白く絡んできます。

ローテーションする為には、多くのオジャマが必要。その為に様々な職業を使う訳です。
現在は色々模索中の範囲ですが、もし全ての職業が判明し、使用できた場合…

大魔道士のバラスピ全体攻撃は正直危険すぎます。
しかし、神官が相手の場合、即ち「道連れ」を使う相手だと言う事です。
相手を選べない為、自分にもその攻撃が返ってくるわけです。

また、戦士の場合、そのほんの一瞬を耐え切り、反撃のDEATHで相手の首を刎ねる。
格闘家ならばそこにカウンターの逆さまを叩き込む。

そう、基本職業をあえて選ぶ可能性も、キラーオジャマの為に存在しえます!

( `ω´)y-~
んで、興味深いのが。
今まで「オジャマオブジェが云々」とか言ってたガチ派の人達。
忍者を使えば、少なくともその問題は解決します。なにせ誤爆しないんですからw
そこで選曲だけちょっと考えれば、相手が勝手に点を落としてくれます。

そして、今回はジョブがマッチング時点である程度解るのも面白いです。
あえて戦士を選ぶ人の可能性は3つ。

・本当にオジャマ耐性がなくてガチ希望の人
・あくまでDEATHなどで一撃必殺を狙ってくる人
・とりあえずジョブ集めw

どの場合も、高難度を警戒出来る訳です。少なくとも今まで通りに「とりあえず
ラストに打ち込んでイーブンに持ち込む」事も難しい訳ですから。

逆にこちらが魔法使いであるなら、戦士経由で得たもっとHELLをパッシブ発動に
賭けて、発狂地帯に打ち込むとか(コンポラEXの終盤とかなw)

おそらくですが。ジョブの選択肢が出てきた時に、今回のシステムの面白さは真価を
発揮すると思います。

「自分らしい戦い方」の模索です。
ジョブを選ぶ事で、相手にどう見られるか? そう、RPGなのです。

( `ω´)y-~
まぁどちらにしろ、ガチ派の人には厳しい戦いが待ってますねw





(`ω´)y-~
ただ、今回、良い点ばっかりではありません。当然ですが。

・なにやら一部のプレイヤーが神部屋からしかスタートできない。
 恐らく狩り対策だったのでしょうが…
 地元話で恐縮ですが、クリア力は俺や市原さんより勝るが、スコア力で劣る
 矢印先生や某リューさんが神部屋監禁、俺らは(元)英雄部屋からスタート出来る。

 この違いは何か、と考えた結果。
 推測ですが黒星含むクリアメダル、及びマイベスト等での選曲傾向かと思われます。

 俺や市原さんは普段はまったりと中難度を遊ぶ。彼らはフルコンやクリアを目指し
 高難度に突撃する。

 スコア力はあまり考慮されていない模様w これは酷いwww
 俺らは被害者じゃないので笑ってられますが、自分だったら泣いてるw

・部屋毎の選曲レベルは変わらず。そして詐欺曲も放置。
 上記の救済処置なのかもしれませんが、やはり酷い。
 元将軍部屋では相変わらずコンポラEXやねぶたEXが猛威を振るいます。
 そして元仙人部屋ではラメントEXやpfEX。

 まぁクリアラーはこれ使って生き延びろ…って事なんですかねぇw
 その割には点数ボーナス等も変更無し。

・リザルト時に部屋が出て来ない。
 地味に困る。主にヲチのときとかw

・ポップン★A続投
 カード特典でよかったのになぁw
 まー中盤以降疲れた神部屋住民がまたオイタするんですかねぇ…
 とは言え、今回はパッシブ能力が強力な為、リンチを受ける可能性は前作よりも
 高いと信じますが…

・フィーバーとは全く関係ないwww
 うん、世界観は大事だよw いやマジでwww



( `ω´)y-~
その他細かな変更点。

・自分のコメントが画面に出てくるw
 今回一番GJと言いたいwww 今までエロコメや中傷コメ入れてた人達の
 反応がとても楽しみですw まーそう言う輩は誰もいない廃墟でネタ仕込むん
 ですかねぇ?w

 勿論、都心のゲーセンでエロコメ仕込んで突撃してくれますよね!w

・いーあみゅぱすなのでサブカを作りにくい。
 まー作る奴は作るんで、抑制力にはなりませんがな。

・総合リザルトをスキップ出来る。
 回転率がちょっとよくなりますw ついでに恥ずかしい戦歴をカットwww

・ジョブ毎の待合曲がカッコイイ。
 上位職は使い回しですけどね。基本4職はかなり良い感じです。
 また、1曲ごとのリザルトもムカツク声じゃなくなったのが良い感じ。

・アイテムシステム
 前作の全国制覇やトランプに該当するらしいが、修得条件が全く解らない。
 おそらく自分より格上に勝ったりするのが条件なのかな?
 または前作のオジャマみたいになんか縛りを入れて勝つとか…。



( `ω´)y-~
まぁ相変わらず狩り師もいますが、そう言う奴らと相手の場合2位でもけっこー
経験値入るので良い感じですw
逆に困るのが高難度でしがみ付く奴らなwww 経験値的には負けても美味しくないwww





(`ω´)y-~
暫くは遊びこめそうです。現在元仙人部屋で踏ん張っております。
いちおーオススメマークついてた元将軍から始めたんですがねw

んで、NET対戦な訳だが 

( `ω´)y-~
今週ですね。思ったよりは早かったです…が。
正直公式を読んだ限りでは、かなり不安が残ります。

・ポップン★Aが相変わらず続投である。

これはどう考えても危ない。少なくとも何らかの対策は採るべきでしょう…
音ゲーは中途半端に高い技量を持つ人間こそ、人間性に多くの問題を抱えている
訳ですから。そして、プレイヤーを育てる環境が無いからこそ、です。

二人の100円が、一人の100円で台無しにされるのは、どういう気分ですかねw


・コンディションシステムが続投である。

これは正直かなり微妙。
ひょっとしたら化けるかも…と言う期待もありますが、基本的には「多くのキラーを
抱え込んだ人間」が有利になるシステムですから。

但し、ジョブシステムと噛み合った時がまだ未知数な為、保留。

しかし…前作と同じく「勝てば勝つほどオジャマゲット」ならうんこ。


・一部の詐欺曲が完全放置されている。

CSで修正されたコンポラがLv40のまま。
そして、部屋は前作と同じで名前が違うだけ。システム的なアプローチも不明。


( `ω´)y-~
んで、前作と違うのが主にこんな感じ?

・ジョブシステムによる、パッシブ効果

正直かなり微妙…。時々発動って時点でかなりの運ゲーにシフトします。
つまり、その発動を考慮した場合、戦術に組み込む事が難しい。

強いて言うなら常にパッシブである「格闘家」が安定?
しかし、効果だけ考えれば戦士が多そうですね。

まぁ戦士相手にはクルバド、逆さま等「一瞬でも効果がある」オジャマを送れば
いいのかもしれませんが。

・アイテム

前作のトランプに該当?
色がそれぞれのジョブに該当するのが気になるところ。
また、数字などが無いところを見ると、相手のランクによってもらえるアイテムが
違うのかもしれない…ここは未知数。

・経験値

これも公式を見る限りでは4つ。これが「自分が打倒したジョブ」なのか、自分自身の能力なのか。

好意的に見れば、この辺は「より強い人間を倒す事で何かを得る」と言うシステムなのであれば、かなり期待できます…が。



( `ω´)y-~
しかし、根本的な部分が間違っている気がする。
サブタイトル関係ねーじゃんw
危険な部分を野放しにして、とりあえず新要素だけ(それも微妙?)なので、また
テストプレイはしてないんでしょうね。

まぁいざとなったら引きこもってMoEやってますから。

まぁ暫く引きこもっていた理由。 

( `ω´)y-~
んーと。残業が忙しいのもあるんですが。
「MasterofEpic」と言うMMORPGにマジでハマってしまったのです。

今までの多くのMMORPGの不満点と言えば。

・単純なクリックだけの戦闘。しかも時間を激しく拘束する為、単なる作業になる。
・選択の自由が存在しない装備。とりあえず高い装備を買っていくだけ。
・インフレした経済。モチベーション以前の問題。
・厨房プレイヤーによる世界の崩壊。

なので、基本的にはハンゲ麻雀などでお茶を濁していた訳です。

(`ω´)y-~
んで、このゲームは、色んな意味で「俺が求めていたゲーム」なんです。

・MMORPGでありながら、戦闘にアクション性が取り入れられている。
・また、プレイヤースキル次第で格上の敵にもある程度勝つ事が出来る。
・しかし、言い換えれば気を抜けば格下の相手にもあっさり負けて殺される。

まずこの戦闘が非常に楽しい。作業じゃないんですよ。
多少語弊を承知で言いますが、MAngbandに少々近い。地形を活かし、自分の有利な
環境を使い、あらかじめショートカットで作成しておいた自分独自のマクロでタイ
ミング良く相手の攻撃を受け流し、切りつけていく。

よーするに「ファンタジーチャンバラ」なのです。

・初期設定の操作がとっつきにくい。
・しかし、画面設定、操作設定を自分好みにカスタマイズする事で自由自在に動け
 るようになる。

これはまぁ好き好きでしょう。俺は好き。
FPS風の操作にして、機敏な動作も出来ますし、生産メインの人はマウスメインでも
良い訳です。

・緊張感のあるフィールド、そして優しい、心地良い距離感。

まずチュートリアルで一番面白いのが、「熟練者達とともに迷宮を突破する」ダンジョンです。

なんと、ここで初心者のガイドをするのは、同じプレイヤーなのです!
しかし、彼らにはボスを倒す事が出来ません!
ボスは初心者に渡され、受け渡す事の出来ないアイテムでしか打破できない。

熟練者達は、何も知らない…先ほど操作を練習したばかりの初心者を導き、護りながら
最深部を目指す。
初心者達は、導きを受け、死なないように最深部に向かい、ボスにアイテムを駆使する。

・Lv制でなく、全ての行動がスキルになる!

ぶっちゃけウルティマオンラインのアレです。
しかし、上記のミッションと組み合わせる事で、非常に独特な世界を構築するのです。

他のRPGだと「横殴り」等でけっこーもめます。
しかしこのゲームは、町外れのすぐに、かなりの強敵も普通に存在する為、気がついたら共闘している事なんてザラです。

また、辻ヒールや辻Buff(能力上昇スキル)等も、「使う事で」技量が上がる為、自己満足で終わらないのです!

他のゲームではちょっと見かけないのが「死体回収」や「落下耐性」、「水泳」などですねw

死ねば死ぬほど死体回収スキルが上がり、復活までの時間が短縮されますw
落下耐性はネタスキルに見せかけながら、地形のおかげで場合によっては強力なショートカットになり得ます。

水泳も、極める事で水中で自由自在に動けるようになります。

・好みによって、更に向かうべき世界が存在する。

最初にたどり着く世界の他にも、色々な世界に旅立てます。

アクション制を活かしたPvPフィールドである戦乱期。
ランダムダンジョンを突破し、トレジャーハンティングする未来期。
そして、数百人(!)でラスボスに立ち向かう混乱期。

これらは、ある程度強くなってから向かうべき世界ですが、このゲームは成長がかなり早く、カンストは早いので、カンストしてからが本番なのです!

・基本料金が無料である!!

UOも良いゲームでしたが、月額課金がやはり地道に大きいのです。
こちらは無料で、アイテム課金なのですが、いわゆる「劇的に強くなる」アイテムは
存在しません。ちょっとだけ便利になる消費アイテムって感じです。

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1147328250/453-

ここから俺のプレイ日記になってますw
興味持った方は呼んでみると雰囲気がつかめるかもです。

( `ω´)y-~
但し、俺は逢えてこのゲームを他人には薦めません!
理由としては、あまりにも自由なので、与えられたレールの上を歩く人にはあまりにも辛いゲームだからです。

例えるなら、ゆったりと。自分のペースで旅をするゲーム。
一期一会の出会いと、絶望と希望に満ちた世界を楽しむ為に。

まあある意味旅行に行ってた訳だがwww 

( `ω´)y-~
1週間ぶりの返信とか、もうね(ry
理由は後ほど。

>ちょ…槍氏どうしました…とりあえず元気を出してくれ つω
>いや死ぬ直前くらいまで頑張ってくれ俺のためにwww 嘘、休みたい時には存分に休んでくれ。

すんまそん元気は取り戻した筈ですがやっぱり体力が(ry


>拍手返信は計画的に。

すんまそんwww 溜めすぎですね!www


>モンドロックを侮辱するとはこの俺が許さん!後ハイスピ糞とか言ってごめんね。

いや、モンドロック好きだけどwww なぁ…w


>アンタエロいな

貴様ほどではないわぁッ!www


>槍絵知ってる人間には即バレだけど、知らないと信じ込みそうでふ(*´д`*)(>奈緒たん

昔「絵柄が女性っぽい」と言われた事があるのでw まぁばれてないようですw


>個人的にはコンポラよりも闘舞のほうが簡単なのも個人差ですかそうですかonz

んー。中盤の大発狂ゲージゼロの後でほぼミスを許されないコンポラの方が少々厳しいと思います。
ちなみに個人的にはフロウビートと同じぐらいより、やや下? どちらにしろかなり個人差が出る譜面かと
思います。


>おれもハンゲ麻雀で男一本釣りしたことあるズェ~wwww 009
>飽きるまでは晒さないけんども、いちおうドナっぽい格好してるwww 009

もー釣れまくりなんだけど、途中で世の中に嫌気がさしてきますw
だってこれだけ阿呆な男とか多いとさ…真面目に働くのが(ry


>KONMAIはゲームをターメリックにする会社ですか

続編作りが難しいのは解りますが、挑戦する事を放棄したり、身内だけで喜んでしまっている部分は否めないかと
思います。


>原宿→http://youtube.com/watch?v=kThNLv0UnH0

ガイシュツw 過去日記に既にネタがw


>(゜∀。)拍手絵わろた(今頃

そろそろ変えようと思うんですがネタも無いので放置www


>槍たそ女体化しようとしたら頭のあれも女性器にしなくてはならないため
>頭頂部に二口女のごとくヌラヌラしたワレメがついていることになりものすごくグロいことに
>てなかんじのエロ画像きぼんぬ

ちょwwwww それは確かにグロいwwwww
まんこは股間についているからいいんだよ!www


>だからショウちゃんは男の子でも女の子でも無く「男の娘」なんだよ!
>ようはフタナr(´゜ω゜):;*.':;
>ショウは男の子の方が萌える^^

( `ω´)y-~ コンマイは解っちゃいねぇwww


>>好きな漫画は殺し屋一。
>途中で送ってしもた。すまんこ。どうもチツレイすまた。
>槍とハンゲで麻雀打ちたいのだが確実にエンカウント出来る方法は無いのだろうか

んー…槍スレで呼べば来るかもしれませんw


>たぶんガールズコースは女の子受けする曲とかキャラとか…おもに腐女子とかに

そうでもない気がしますw ショウコは女性受けしないよなぁ…多分。


>ショウコのフルネームがあるらしいけど公式ではそれらしき記述なし…どこで見られるんでしょう
>どうでもいいけどショウコの設定が超能力で女子高生と聞いてサイコソルジャーを思い浮かべた自分は古代人

携帯サイトで使用キャラをショウコにしてからアクセス、ですね。
むしろ俺は「超能力学園」の女の子版を勝手に想像してますw とりあえず念力でパンツずらす。


>ハドソンのダンスが引っ叩きたくなる難度について、、
>槍様・・・バトルダンスでダンスをかけてやったら目が離せませんよ・・太ももに・・(*´゜ω゜)

今回キャラが大きいせいで、ダンスの難易度が全体的に高い気がします。
ハドソン、バトルダンス、デスロックそれぞれEXでずっとダンスで落としてますwww


>DDRで腰をひねった後整体へ行きました ゴキャだのメギャだの言って余計悪くなったような気が…
>とりあえず今のとこ再発はなし リハビリにふぐりでも蹴っとこう。げしげし

ふぐりを蹴られたので股間整体w
そう言えばDDR新作ももうすぐですねぇ…


>公式でもニナだったりニーナだったりするんですがニナで正しいんでしょうか

発音的にはどっちなんだろうねぇ。ニナさんで確定でいいと思うけど。


>NET対戦解禁ですね、前回は1度しか当たらなかったんで今回はもっと当たってみたいです
>トランスランスが沢山来そうですね、今のうちから覚悟しておいた方がいいかもしれませんよ

トランスランスはまぁ点数でにくいけど、クリアは出来るから条件は五分五分。
つーかEXは暫くないんだっけ。


>槍たそ、火をつけてくださいますぃ( ・ω・)y

(;・ω・)火⊂(`ω´ )


>トランスランスがト槍槍になるのは余りに有名ですが、曲名の方をryしたら「ふぐり」となる件について

ホントだwww
今公式で確認したwww


>ジョブ以外のシステム変更が無いのはターメリックだと思うのだが
>6月21日にネット対戦解禁ですって!勝負じゃー!

NET対戦云々は後ほど。


>一ヶ月前のリサたんの「…しよっ!」を見てしたくなりました。
>槍たんは責任とって「してる画」を描くべきだと思います。
>そしたら許してあげます。まんこ。

してる絵は何度も描いています、まんこ。

近況とか 

( `ω´)y-~ 返信ー

>エレクトロと聞いてFUNKY BINGO PARADICEが真っ先に浮かんだ僕は死ぬべきでしょうか

福耳!!福耳!!www
アレは普通に良い曲だけど、どっちかと言うと5鍵的な音ですよなぁ。


>しょーちゃんの性別はいつか公式での裁きの日が来るまではおとなのこということで…
>バスケ少年女体化ってのがしょーちゃんのあのネタとしか思えません
>>バスケ少年ショウくんが生まれたのでした
>>バスケ少年ショウくん
>>少年
>公式ページでショウが少年と断罪されますた。


orz

ならガールズコースに入れてんじゃねぇよハゲタコウコン!!!wwww
ええいいっそちんこついていても構わん!www


>槍さん大好き(*´∇`*)

   つ
( `ω´)y-~


>http://mumou.hp.infoseek.co.jp/sannpuru/26masyou/
>んじゃ、レビューよろしく!

元ネタはマイメロですかねぇ? アニメ見てないからなんとも…


>脱衣格ゲーこと仁義ストーム、ttp://www.jingistorm.com/
>ロケテも一回行われたようですが。
>ちなみにロケテ時は全年齢対象だったらしいですが。

非常に気になったので、格ゲー板で調べてましたが…

   つ
( `ω´)y-~ 俺の求めていたゲームだ!www

いや、格ゲーで脱衣…しかも負けたほうのキャラ(orパートナー)が脱ぐとかね!w
対戦としてはかなり微妙かもしれませんが、俺個人としてはひっそりと遊びたいですw


>~-y(´ω` )

( `ω´)つ火~-y(´ω` )


>おかえりなさいw
>珍しく更新空いたから死亡したとか噂に聞いたんだけど生きてて良かった。

なんとか生きてますが、ぶっちゃけかなり残業とか仕事が辛い状況です。
その分給料はかなり良い感じなんですけどね。


>いつもと比べてポップンが過疎ってる件について

やはりIRを真剣にやり込む人たちは少ないのです。そして、どうしてもやり込み要素が今までと
一緒である以上は、NET対戦無い以上は…。

そう言えばNET対戦は7/6解禁らしいですね。風の噂なので話半分程度に。おっせーwww


>家でDDRしてたら思い切り腰がグキッとか言ったんですがどうしましょう シップが手放せない

マジレスすると接骨院だか病院だかに行けwww
ってか家でDDR出来るのか…地味に羨ましい。マットだとなんか滑るし音でかいし微妙なんだよなぁ。


>当方5速・6速・ヒドサド系を否定し続ける正規派。なにか言ってくれ。

んー…使えるべきオプションは使ってこそだと思います。
「使えない」と「使わない」では大きな違いが生まれます。ただ、個人的にはRAN、SRANは完全に
運が生まれる為、IRでは禁止した方が「公正」かな、とは思いますが。
RAN系は「当たり待ち」が生まれ、一発勝負でないIRなら、粘着勝ちを加速させますしね。
まぁそう言うルールなら仕方ないですが。俺参加してませんがw


>ふぐふぐ  009

ふぐ久しぶりに食いたいなぁ( `ω´)y-~


>オナニープレイな人間ばっかり並んでるなんてよくあることです(#`ω´)ヾ(・ω・` )

まぁ、そう言う人が少ないからこそ、地元アゼクーラは居心地が良かったのですが…
「楽しむ為」と「見せ付ける為」のプレイは、本当に大きな違いがありますから。
そして、アゼでは変態オプションを「楽しんでいる」人達を見ていただけに…orz


>写真の後ろのカラフルな棚のようなタンスのようなものに目をとらわれる。

まぁぶっちゃけタンスw ただ一応見栄えの為に布を被せてあります。



( `ω´)y-~
ここ暫くの近況。

・本当に酷いスランプだが、気にせず仕事に没頭中。
 仕事はまぁ、残業こそありますがそれなりに楽なPCワーク。
 なので仕事中に2ch閲覧とかまで出来たりwww (ちゃんと仕事はしてますよw)

 どーも「対戦」が出来ないと、モチベーションも上がってこないようで。
 そして、運が絡む勝負(主に麻雀)等では本当に不運の連続。暫く封印中。

・隠し曲とか
 バトルダンス。まだ完全には確定していないようですが。
 とりあえずEX譜面が近年まれに見るアホ譜面w(褒め言葉)
 某氏の「モンゴルとメルトを足した感じ」ってのは言いえて妙だな、と。

 デスロックやトライバルポップよりは難しいでしょう。
 俺の中ではコンテンポラリーEX的な位置付け。譜面的に。

 曲は…聴いた瞬間「ハードインスタンビーツ」とか思いましたw
 実際トモスケ名義なのに、トモスケっぽくは無いと思いました。良い意味で。
 非常にメリハリのある譜面ですが…将軍部屋(もしあるのなら)では猛威を
 振るうでしょう…。H譜面も地味に詐欺っぽい。

 ディスコフィーバーの方はまだ出してないやwww ぱちー使いたいし。

・ハンゲームとか
 仕事に疲れ、ストレスが溜まったらハンゲームでのネカマアカウントで頭悪い
 出会い系男どもを釣って遊んでますw

 つーか2ショットチャットでいきなり「ちゃHしよー」とか、マジでアホ。
 こう言う輩相手には、いくら罵っても痛くも痒くもなく、むしろ心地良いですw

 でもその為に着せ替え3000円使う俺は多分もっとバカwww

バーチャルネットオカマ 奈緒ちゃん17歳www


 バーチャルネットオカマ。奈緒ちゃん17歳。
 麻雀とガンストライクが大好き。好きな漫画は殺し屋一。

・お絵描きとか
 今までお絵描きBBSとかjavaがらみを使うと画面が消えるという酷い不具合。
 どーやらnVIDIAのドライバのバグだったらしく、更新して直す。
 んで、やはりスランプの時はこう言うお絵描き掲示板で色々試すのが良い感じです。

 ポエットとか。
ぽえ


 どうも俺の中では「しぃ通常版」が一番使いやすい様子。
 レイヤーも5枚使えますし。主線ぼかしのテクニックも使えますし。
 ただ、写真屋と違い、「淡い塗り方」が出来ないので見てのとおり。
 まぁこれはこれで( `ω´)y-~

(`ω´)y-~
とりあえず頑張ります。嘘、頑張りません。

 






だめなときはなにやってもだめ




かりかりしてます 

( `ω´)y-~
隠し曲検証の為、アゼに向かった訳です。
そう言う時に限って、何故か大量の人が。

しかも、別に検証する訳でもなくオナニープレイを見せ付けられました。
こっちはアレだ。回転率少しでも上げる為に3曲目に高難度選んで撃沈している訳ですが。

まー人様のプレイになんか言うのもアレですし。
ただ、何故「そう言う日に限って」なんでしょーかね。

(`ω´)y-~
あぁアレか?
検証は他人に任せて、甘い汁だけ吸うってかwww

今自分がどういう感情を持っているかは、お察しください。

おひさw 

( `ω´)y-~ 返信溜めすぎてごめんw


>パペアンは糞譜面と言ってもいいよな?な?そうだと言っておくれ?

個人的にはうこん譜面w ただ、曲はなんか気がつくと口ずさんでますw 汚染率は地味に高いですw

>スペースワルツが地味に良曲だと思うんだがどうだい槍氏?

良曲うこん譜面w 正確に言うとラストだけやり過ぎ(EX)
これも村井聖夜氏なんですよねぇ。

>IRつまんねぇ。どうせ6速使ったヤツが勝つんだろ?

6速は皆が使える以上平等ですが、SRANは完全に運ゲー(当たり待ち)となる為、やはりやり込む気にはなれないのが本音です。
少なくとも明確な目標が見えない為、自分で作れない人にはあまり楽しいものではありませんね…
(この辺、気軽にライバル登録できる2DXのライバルグラフは非常に優れていると思います)

>xenonでもInvisible Loverでもない!vault of heavenだ!!

この間プレイして、いい曲なんですが…なんか化粧品のCM思い出したw

>IR開始したねー、Net対戦での称号が欲しくてやり始めてる人がここにwポップンが嫌いにならない程度に
>まったりやってこうと思ってます。今更ながらべちーちゃん可愛いかったです。次回は色付いてるといいなぁ

エキスパートコースそのものはいいんですが、あくまで「新曲だけ」なのが勿体無いんですよねぇ。
そして、前作の呪縛(称号)がある為、良い印象を持っていないのも事実です。

>槍氏、エキスパートで勝負!…ネット対戦待ちの間だけでもどうですか?

既にNET対戦が無いので現状の通りふて腐れきっておりますw
やはりリアルタイムで順位の増減と言う要素が、自分をかきたてるようなのです。

>原宿はきちんと記憶してはいないのですが、リリース直前にアルファが活動休止になってリリースも見送られる
>みたいな事になってましたよ。 今ぐぐったらリリースしてるみたいですが…
>原宿はれっきとした版権曲だったんですね!驚き!
>でもポ14公式ページじゃオリジナルのカテゴリに登録されてますね!謎!
>まあアリプロもオリジナル扱いですしね!納得!

原宿関係w 貴重な情報ありがとうございます。ぺこり。
しかし、なぜ「版権扱いではない」のか、地味に気になるところです。マイナーだからか…提供扱いだからか…?
ぶっちゃけレア争奪戦で「版権云々」出たら選択肢に入れたかったのにw

>超ビンカンな体に調教された可愛い娘の作り方を是非知りたいです。

ヒント:自分を調教改造w

>エレクトロっていったらマンマシーン(ryを思い出すんですが

すまぬ知らないw

>>つーか外したはずのSRANがかかってたりな!
>俺は逆で付けた筈のS乱が付いてなかった事もあった。やっぱ見難いよな?

ええ、オプション画面に関しては今回の致命的な部分ですね。
デザイン性と可視性の両立の難しさを垣間見る事が出来ます。

>今やソフランはポップンの代名詞となってる気がしますよ俺は。

程ほどの「演奏感あるソフラン」なら楽しいんですけどねぇ…あくまで「殺す事」を目的としたソフランは
正直ゲンナリします。
DDRの新作ロケテで、ワンモア曲「Chaos」見たのですが、正直音ゲーに対する侮辱かな、とも思いましたよw

>100億円は高すぎるので298円くらいにして下さい

それだと俺が20体ぐらい買い占めてしまいますw

>キノコのマダムのフィーバー&オジャマ画面描いてみませんか!?

やっべw まだ見てないよw

>(゜∀・) あたいが癒してあげう。ごきぶりのうごきぶり。ふとんがふっとんだ。アルミ缶の上にある蜜柑。
>(゜∀・) キャッw
>(゜∀・) 早く元気になってくりゃることを祈りつつ。 まきぐそ。
>(゜∀・) いつかビリヤードに強制連行ね。覚えとけよちくしょうめ!忘れるまで忘れんなよ!ちんくそ。

なんか地味にやる気が回復しませんw あそびてーw

>ショウちゃんにハァハァwでも、もっと桔梗が見たい!でも…ショウちゃんも…どうしましょ。

ヒント:描けwww

>そーいえば、槍さんはミクシィやってます?
>mixiやらないのですか?そして槍コミュ作らないのですか?

んーmixiは面倒臭そう(主に人間関係が)だったり、サイトで精一杯だったりなので手を出してませんね。
人を選べる、のはメリットだと思いますが、インターネットの基本から逸脱している気もしますし…

>むしろ卑してあげよう(*´д`)
>たまにはふぐりをひねってみよう ぐいぐい

アッー!

>脱衣音ゲーより先に脱衣格ゲーが出るみたいですが、、

kwsk
現状ではバトルレイパーシリーズが既にありますね。古いところだとVGとか。
アーケードでチクビ出る脱衣格闘であればやりこみますw

>とりあえずスプー(NOT pop'n)を

アレ凄いけど、笑うに笑えない自分がw
ただ…あそこまで凄いと狙っているようにしか見えないw

>ゆっくり休んでください。誰でも息抜きしたい時はある
>さあこれを受け取るがいいッ! ノシ=========癒し

休みすぎて拍手返信が大変な事になったw

>http://youtube.com/watch?v=DRKWHEJNJvI
>http://youtube.com/watch?v=ZgqCzfj_TEY
>とりあえずアリプロ貼ってみました。 255

おーTHXですよー。
ぶっちゃけこの二つは、スネア効いていて、こっちの方がポップン入れたほうが面白そうですな。
地味に俺の好きなアッパー系っぽいですし。ってか初めてローゼン見たw

>ヘヴンってソフランありますっけ?最後以外に。

どーも中盤の縦連打部分が地味にずれていくんですよ。ここだけでもアレでナニ。あんま面白い譜面では無いですね…

>ザラザラの猫舌で舐められたらタマランですな!

死ぬかもしれませんがw

>パペ(ryとお口で上下スクロールの関係は、ソフランの方が気持ちいいって事ですね!この変態!でもそうか
>と納得してしまいましたよ。発狂専門の女子とかマジ勘弁です。ゲージを削り取られて完走できません。

ソフラン耐性は一応あるので、代わりにボクが完走しますw

>最近音ゲスレを見始めて所々であなたの名前をお見かけして有名人なのかしらとか思ってたらブログハケーン。
>とりあえず年齢と仕事と恋人の有無を教えると吉。あとアニー描いてぇーん

年齢:永遠に19歳 仕事:エビの頭を剥く仕事 恋人:右手
ってか、まぁ、情報が少ないからこそ色々と人は興味を持つわけでw 絵はもーちょい待ってw

>久しぶりに来たのでネタだけ置いてくw www.world-kyoto.com/schedule/2006/06_june/21.shtml

( `ω´)y-~ なんだこりゃ?

>http://www.dmm.co.jp/digital/doujin/-/detail/=/cid
>じつにタイムリーですね
>もしかして確信犯?
>ってんなわきゃないか

404?

>お兄ちゃん!おこづかいちょうだい!!!
>昨日モンドロックEXBAD2だった。お兄ちゃん(笑)より先にフルコンできるように勝手に頑張るかんね!

( `ω´)つω
最近ポプやってねぇよwww




(`ω´)y-~
仕事とか色々忙しすぎて。すまんこ。

ふとしたネタ 

( `ω´)y-~
パペットアンサンブルの低速部分を思い出したら、何故か暴れん坊将軍に変わってましたw

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